徳島県阿波踊り協会所属 娯茶平 ホームへ

掲示板

HOME > 掲示板

えらいことになるで〜

アホウドリ [776] 2018年8月28日(火) 1時4分38秒

  どうも徳島に居る方々は、今年の阿波踊りの散々な結果に対して真摯に受け止めていない、いや受け止められない節を感じています。
県外の阿波踊り愛好家にとっては、これは例の日大アメフト、ボクシング連盟事件に匹敵する事件だと思っています。暴力こそありませんが、永年人気にあぐらをかいて来たツケがついに来たということです。

毎年百万人を超す観光客数も実は高知のよさこいが百万人と発表しているので、それには負けてはならじとの水増し報告で実はその半分以下だったという報告もあるそうです。さもありなんかなと…
少なくとも、今年は15万人減どころではく、私は前年比30%は少なく感じました。

正直、個人観光客にとっては、これで阿波踊りの人気が落ちたらチケットは取り易いし、宿も確保出来て有難いことですが、如何せん、今年みたいに街中が白けた雰囲気では全然面白くありませんでした。
最終日の悪天候の日、一応徳島まで来ましたよ。でも実行委員会は16時まで中止云々を決定しないので、私は1部、2部ともS席のチケット購入済でしたが、帰ることにしました。

「これ以上チケットの払い戻しで赤字に出来ん」と強行した実行委員会にも腹が立ったし、何よりびしょ濡れの踊り子さんらを見るのは偲び無かったから…

誰かも書いてましたが、役所の人間では解決出来ませんよ。阿波踊りを守り、愛する娯茶平さんが今こそリーダーシップを取って動かなあかんのとちゃいますか?一度離れた観光客を取り戻すのは並大抵の努力では無理ですよ。私も来年は分からない。






 

- 上の記事に対する返信フォーム -

お名前
タイトル
パスワード ※無理に入れなくてもいいですが、半角英数4〜8字の好きな文字列を入れておくと、自分の投稿記事をあとで編集したり削除したりすることができます。
コメント
UP画像1
UP画像2